入学式に女の子の靴のおすすめは?靴下や色はどうする?

この記事は3分で読めます

新生活の門出を祝う入学式。


親にとっても子供にとっても灌漑深く、そして楽しみなイベントの一つであります。


そうそう入学式と言えば、皆さんフォーマルスーツに身をまとって出席します。


おしゃれは足元から~、って言いますよね。


それは、おしゃれに敏感な女の子にとって、重要ポイント。


私の親戚の女の子ももうすぐ入学式、そのママさんが靴をどうしようかな~??、と悩んでいたのを思い出しました。
女の子は、おしゃれさんですからね~。


洋服はすぐに決まるけれど、意外と足元のことって、後回しにしがちではありませんか?


今回は、「入学式に女の子の靴や靴下」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


入学式に女の子の靴のおすすめは?

新生活の門出を祝う入学式。


入学式用の可愛らしい洋服は、決まっているけれど、意外と靴は後回しにしがちですよね~。


かと言って、入学式以外で出番が少ないであろうエナメル靴を買う?
普段使いのし易い運動靴で出席?


悩みますよね。


入学式に向かう女の子におすすめな靴を調べてみました。


それは、新品の運動靴です。


調べてみたところ、入学式の女の子の多くが、新品の運動靴で行くようですよ。


nyuugaku


なぜなら、入学式は体育館で行われることが多く、上靴に履き替えるからです。
と言うことは、入学式の行きと帰りのために、入学式用のフォーマルに合うエナメル靴を買うことは、もったいないと考える親御さんが多いからのようです。


もちろん、入学式にエナメル靴を履いていない女の子ばかりなわけでもありません。
やはり入学式の女の子の服装にぴったり合うおすすめな靴は、エナメル靴ですし。


ただし、新生活の門出を祝う入学式の写真を撮ったとき、
「入学式用のフォーマルに新品の運動靴でもそんなに違和感はないよ」
と言う先輩ママの意見が数多く聞かれました。


そうですよね~。
子供の靴ってすぐにサイズアウトしてしまうし、入学式以外でなかなかエナメル靴の出番もありません。


入学式に向かう女の子の服装に、ぴったり合うようにしたいのであれば、エナメル靴。


入学式に向かう女の子の服装に、多少ちぐはぐでも行き帰りに履くだけと割り切るのであれば、運動靴をおすすめします。


だたし、キャラ物の運動靴は入学式に合わないので、避けるようにしましょうね。


入学式に女の子の靴下のおすすめは?

新生活の門出を祝う行事である入学式。


その入学式に向かう女の子の足元である靴が決まったら、次に気になってくるのは、やはり靴下ではないでしょうか。


入学式に向かう女の子の靴下は、ロング、もしくはショートでしたらロングがおすすめです。


もちろん一番フォーマルスーツを映えさせてくれる、無地の靴下が良いでしょう。


そうそう私が以前子供服の洋服販売員をしていたとき、入学式前になると、女の子向けでは、無地のロングの靴下から完売していっていましたよ。


靴下だからといって侮れません。


入学式用の靴下も余裕を持って購入するようにしましょう。


新生活の門出を祝う入学式です。


靴下も汚れのないものを履いて、入学式へ向かうようにすることがおすすめです。


スポンサードリンク


入学式に女の子の靴下の色のおすすめは?

新生活の門出を祝う入学式。


その入学式に向かう女の子が、履く靴や靴下の色も気になるポイントですよね~。


調べてみたところ、一番フォーマルスタイルとしては、靴の色は黒色、靴下の色は白色が、おすすめだそうです。


ただし、靴の色については、あくまでエナメル靴を選んだ場合です。


もし、入学式に運動靴に行かれた場合は、その限りではありません。


運動靴は入学式が終わった後、その後の通学としても使うことになりますよね。


やはりそういった場合は、新生活に似合う色である白色の靴がおすすめです。


学校によっては、通学時の運動靴の色は白色、と指定のある学校もあります。


事前に学校に確認の上、運動靴の色を決めると良いでしょう。


靴下については、入学式に向かう女の子なので、白色のレースが付いているものなんて良いでしょう。


白色は、どんな洋服の色にも映える色であります。


もし、汚れの目立つ白の靴下を避けたい場合は、黒色や紺色の靴下も良いでしょう。


黒色や紺色の靴下を履くことで、入学式スタイルであるフォーマルスーツを引き締めて見せてくれる色であります。


↓リボンが付いているだけで可愛らしさがアップします↓



まとめ

新生活の門出を祝う入学式。


入学式に向かう女の子におすすめな靴は、エナメル靴、もしくは今後も使える運動靴です。


入学式に向かう女の子におすすめな靴下は、ロングタイプが良いでしょう。


入学式に向かう女の子が履くおすすめな色は、エナメル靴であれば黒、運動靴であれば白です。
靴下は、フォーマルスーツを映えさせたいのであれば白いろ、引き締めたいのであれば黒色や紺色を用いると良いでしょう。


よろしければぜひ参考になさってみてくださいね。


この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

入学式なので、かわいい髪型で臨みたいですよね。


そこでこちらよりおすすめな入学式の髪型をご紹介しています。



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!