入学式のスーツ男子大学生におすすめは?ブランドや靴は?

この記事は3分で読めます

長い長い受験に向けた勉強の日々が終わり、楽しみな新生活の始まりである春がやってきましたね。


高校時代までの制服に身を包んだ生活と違い、大学生からは、私服生活の始まりです。


その第一歩である入学式に着て行くスーツ、悩みますよね。


この新生活の門出を祝う入学式に購入したスーツをいずれ始まる就職活動にも使う、なんていう新大学生も多いはず。


今回は、男子大学生にスポットを当てて「入学式のスーツはどうする?」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


入学式のスーツ男子大学生におすすめは?

新生活の門出を祝う入学式。


その入学式に着る男子大学生のスーツ、長い長い受験漬けの日々が終わった途端、用意が必要になるものです。
 


大学の入学式にスーツを身にまとうと、一段と大人になった気持ちになりますよね。


その入学式に着るスーツ、いざ買おう!と思うと何が良いのか悩ましく感じるもの。


そこで、新生活の門出を祝う入学式に向かう男子大学生におすすめなスーツをご紹介しますね。


スーツ2


まず、スーツの色は、黒やグレー、紺色、そして無地がおすすめです。


理由は、大学の入学式だけのためにスーツを買うのは勿体ないということからです。


入学式だけでなく、就職活動用としてもスーツを使うことを考えるのであれば、無難な色でかつ無地のスーツを選ぶようにした方が良いでしょう。


入学式に着て行くスーツに合うシャツは、入学式には白を着てくる男子大学生が圧倒的に多いですが、せっかくの入学式なので、色柄物を選ぶことがおすすめです。


シャツは、スーツと違い、手が出る値段で販売されているものです。
白のシャツは、就職活動が始まる際にまた買うとして、入学式には色柄物を選ぶと良いでしょう。


もし、入学式用に買ったシャツも就職活動用として使いたい!
という場合は、白にストライプの入ったデザインのものが、センスもあり就職活動用としても使うことが出来、おすすめです。


男子大学生が入学式に着て行くスーツであれば、ネクタイも必要ですよね。


入学式に着て行くスーツに合うネクタイは、自分の顔に似合うものならどんなものでもだ丈夫です。


そうそう、主張が出る色目である寒色系や、寒色系に暖色のワンポイントが入ったようなものは、若々しくフレッシュな印象を与えてくれるそうですよ。


ちなみに、ピンクなどの可愛らしい色合いは、似合う似合わないがはっきりと出てくるので、避けた方が無難な色です。


それから、男子大学生のみならず、男性の現在のトレンドは、細身のスーツですが、実際に手に取って自分の体型に合う、自分の好みを考えた上で、店員さんに相談しながら選ぶことをおすすめします。


入学式のスーツのブランドで人気なのは?

新生活の門出を祝う入学式、人生における楽しみなイベントの一つであります。


その入学式で男子大学生が着るスーツ、みんなどこのブランドで買うのか、気になりませんか?


高校時代から新生活である大人の階段へ一歩上ることになる入学式、その入学式に着るスーツを買うこと自体皆さん初心者ですよね。


それでは、入学式で男子大学生が着るスーツで、人気のブランドについてご紹介します。


●コムサイズム
高級ブランドであるコムサデモードの姉妹ブランドであります。
コムサデモードとの違いは、手頃な値段のスーツが販売されているということ。


●無印良品
無地の雑貨や家具で有名な無印良品ですが、スーツも扱っているのです。
無印良品週間に合わせて購入すると、10%オフにて購入することが出来るので、お得ですよ。


●THE SUIT COMPANY
買った知人曰くおじさんぽいデザインのものでなく、若者向けのスーツも数多く取り揃えているとのこと。
言わずと知れたスーツの販売で有名店である、「洋服の青山」と同じ会社が運営しています。
「洋服の青山」が、幅広い年齢層をターゲットにしているのに対し、「THE SUIT COMPANY」は、20~30代をターゲットにしているそうですよ。


スポンサードリンク


入学式のスーツに合う靴のおすすめは?

そうそうかっこよくびしっとスーツを着こなすには、足元ももちろん大切ですよね。


新生活の門出を祝う入学式に向かう男子大学生に、おすすめな靴ももちろん知りたいですよね。


トータルコーディネートをするに当たり、足元である靴は忘れてはいけないポイントです。


それでは、入学式に向かう男子大学生におすすめな靴をご紹介しますね。


ズバリ「黒のストレートチップ」の靴が、おすすめでしょう。


ストレートチップの靴とは、つま先に横一本のラインが入った靴のことを言います。



このストレートチップの靴、しかも色が黒であれば、冠婚葬祭に使うことが出来る万能靴なのです。


入学式はもちろんのこと、その後やってくるであろう就職活動にも使うことが出来ます。


新生活の門出を祝う入学式以外にも使うことが出来るため、男子大学生にぜひおすすめしたい靴、それがストレートチップです。


まとめ

新生活の門出を祝う入学式に向かう男子大学生、一体どんなスーツを着たら良いのか悩みますよね。


入学式のスーツのおすすめは、就職活動用にも使いたいと考えているならば、黒や紺やグレー、かつ無地のものが良いでしょう。


入学式のスーツは、様々なブランドショップから出ています。
自分に合うスーツを選ぶようにしましょう。


入学式のスーツにおすすめな靴は、冠婚葬祭で使うことの出来る黒のストレートチップです。


よろしければぜひ参考になさってみてくださいね。


この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

大学入学に合わせて一人暮らしをされる方も多いですよね。


そんな初めての一人暮らしの方のために、チェックリストをご用意いたしました。



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!