入学祝いの相場親戚からないくら?小学校や中学校に上がる場合は?

この記事は3分で読めます

春、新生活の始まりですね~。


新入学に合わせて入学祝いを贈ろう!!と考えている方も多いのではないでしょうか。


貰って嬉しい入学祝い、贈る方としては何かといくらにしたら良いのか、ちょっと頭を悩ませますよね。


こういうとき知りたいのが、やはり入学祝いの相場です。


入学祝いの相場を参考に、入学祝いの贈る金額を決めたいと思うのが、大人心というもの。


今回は、「入学祝いの相場」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


入学祝いの相場親戚からならいくら?

新生活の始まりとして、貰って嬉しい入学祝い。


贈る側としては、入学祝いの相場が気になるものです。


と言うわけで、新生活に合わせて贈る入学祝いの相場を調べてみました。


ズバリ入学祝いの相場は、10,000円のようです。


nyuugaku


もちろん入学祝いを贈る相手の間柄によって、入学祝いの相場の違いはありますが、近い親戚関係であるのなら10,000円を目安に考えるのが一番良いでしょう。


もし、ご近所さんに入学祝いを贈りたいんだ~、と考えているのであれば、2,000円~3,000円程度が良いでしょう。
ご近所さんという間柄なので、あまり高額過ぎると入学祝いを贈った相手から、気負いされてしまう可能性が大いに出てきますよ。


入学祝いの相場小学校にあがるなら?

先ほどは、新生活に合わせて贈る入学祝いの相場についてご紹介しました。


それでは、小学校というピンポイントなら?


義務教育の始まりである小学校、幼稚園や保育園にあがった際は、入園祝いを贈らなかったとしても、小学校からは入学祝いを贈ろうかな~と考えている方も多いのではないでしょうか。


調べてみました。


まずおじいちゃん、おばあちゃんからの小学校入学祝いの相場は、だいたい30,000円~50,000円のようです。


「ええ~~
高過ぎ~!?」


と一瞬思ってしまいそうな額ですが、小学校は義務教育の始まりの年です。
ランドセル、勉強机、その他もろもろ・・・。
いろいろ細々したものにお金がかかりますよね。


おじいちゃん、おばあちゃんである祖父母からは、そういった大きい金額のものを入学祝いとして買ってもらう傾向があるのです。
なので、小学校入学祝いの相場が、他よりお高めなんです。


ただし、例えばランドセルの商戦は、小学校入学の前年の年の夏から始まっています。
年明けに買って贈ろうと思っても、遅すぎてしまいます。


そういった場合は、入学祝いを贈る際、
「ランドセル代の足しにしてね」
と一言添えると良いでしょう。


また、小学校入学祝いを甥姪に贈るなら、5,000円~10,000円が相場です。


もちろん何かと物入りである小学校入学という新生活なので現金も良いですが、
「好きな本を買ってね」
と図書カードにして贈ることもおすすめです。


小学校を入学を機にお小遣いを渡すことにする親御さんも多くいます。


小学校入学祝いが現金であると、小学生であるが故、ご両親が受け取り管理するでしょう。


それが図書カードであれば、自分で好きな本を選び購入することが出来ますよね。


お小遣いの始まりぴったりな入学祝いの贈り物です。


スポンサードリンク


入学祝いの相場中学校にあがるなら?

児童から生徒へと呼び名も変わる中学校。
小学校時代から大きく成長を成し遂げますよね。


そんな中学校への入学という新生活が始まりに合わせて贈る、中学校入学祝いの相場についてもご紹介しますね。


まずおじいちゃんおばあちゃんである祖父母から孫への中学校入学祝いの相場ですが、20,000円~50,000円くらいです。


ランドセルや学習机といった大物が必要になる小学校時代より、中学校へあがると金額も抑えめになる傾向がありますよ。


中学校だって制服や学生カバンといったお金がかかるものが必要となりますが、ご両親の収入もあがっています。
ご両親自身で中学校で必要なものを買うことが出来るようになってくるので、祖父母からの入学祝いの相場が下がりす。


しかしながら、甥や姪への中学校入学祝いの相場は、5,000円~10,000円ほどと小学校の入学祝いと全く変わりません。


孫でなく、甥姪の間柄でしたら、あまり高額にしてあげすぎもよくありません。


中学校への入学祝いは、高くても相場である10,000円程度にするようにしましょう。


中学校入学と言う新生活の始まりは、何かと物入りです。


あくまで、入学祝いの相場ですので、家の懐事情に対して無理をし過ぎる必要もありません。
要は、入学祝いを渡したい気持ちが大切ですので、あくまで入学祝いの相場として参考にしてくださいね。


↓字が苦手な方はハンコが便利です↓



まとめ

新生活の始まりをお祝いをしたいとい気持ちで贈る入学祝い。


入学祝いの相場は、10,000円です。
もちろん贈る相手との間柄で金額も変わって来ますが、近い親戚関係であるなら10000円を目安に考えるようにしましょう。


小学校の入学祝いの相場は、祖父母から孫へは、30,000円~50,000円、おじおばから甥姪へは、5,000円~10,000円です。


中学校の入学祝いの相場は、祖父母から孫へは、20,000円~50,000円、おじおばから甥姪へは、5,000円~10,000円です。
中学校の方が、小学校入学祝いより下がる傾向があるようです。
理由は、小学校の入学時より両親の収入もあがっているからということもあります。

よろしければぜひ参考になさってみてくださいね。


この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

自転車通学なら雨の日は、カッパが必需品ですよね。


こちらよりおすすめなカッパについてご紹介しています。



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!