一人暮らしに必要なものの最低限は?チェックリストと費用は?

この記事は2分で読めます

気付けば春です!


春と言えば、出会い別れ・・・そしてそう引越しシーズンですね。


進学、就職で地元を離れ、引っ越しをする方も数多くいるのではないでしょうか。


そんなときに気になるのが、引越しの際、何が必要なのかと言うこと。


しかもその引越しが初めての一人暮らしだったら???


「あれにそれにこれに・・・」


うーん、頭を悩ませてしまうものです。


そこで今回は、「一人暮らしに必要なものは?」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


一人暮らしに必要なものの最低限は?

うららかな陽気の春、引越しシーズンの到来ですね。


その引越しが初めての一人暮らしなら、何が必要なのか?不安になってしまいますよね。


そこで、まず最低限一人暮らしに必要なものをご紹介しますね♪


・カーテン
(遮光カーテンがおすすめ。
女性なら防犯上、花柄など女性的なものを選ばないようにしましょう。
「一人暮らしの女性です!」と外に言っているようなものですよ。)


・電気


・トイレットペーパー
(トイレットペーパーが無いと、トイレが大変です。
取り敢えず2ロール程度でも良いので、その場しのぎが出来る数のトイレットペーパーが必要です。)


・布団
(もしベッド生活に慣れていると言っても、取り敢えず最低限布団さえあればなんとなかなるので、布団を持って行きましょう。
なぜなら、意外とベッドも場所を取るからなんですよ。)


・タオル


・机
(一人暮らしの部屋は狭い可能性が高いので、折り畳み式の机がおすすめです。)


普段生活する上で当たり前にあるものが、一人暮らしの引越し先にはないのです。


電気は付いてる物件もありますが、大概の物件では電気の笠は付いていないものですよね。


なので、一人暮らしの引越し先に電気の笠を持って行く必要がありますよ。


以上に挙げた必要なものは、最低限一人暮らしに必要なものなので、取り敢えずほかのものは、引越し先で用意しても良いでしょう。


なんせ引越し先に持って行く費用もお金がかかるからなのです。


一人暮らしに必要なもののチェックリストは?

春、引越しシーズンの到来です。


初めての一人暮らしで取り敢えず最低限必要なものをご紹介しました。


取り敢えず一人暮らしに必要なものだけなので、今後の生活する上では全く足りないですよね。


そこで、一人暮らしに必要なもののチェックリストをご紹介しますので、ぜひ活用してくださいね。



PDFファイルはこちら


そうそうこちらの一人暮らしに必要なもののチェックリストでご紹介したいもの以外で、あると便利なものがありました。


それは、常備薬です。


一人暮らし、それが初めてであればなおさら意外と気が張ってしまい、疲れが出て風邪を引きやすくなってしまうものです。


飲みなれた薬や体温計、ちょっとした怪我に対応出来るよう絆創膏などを準備しておくこともおすすめです。


スポンサードリンク


一人暮らしに必要なものの費用は?

ところで、、やはり一番気になるのが、一人暮らしに必要なものにいくらくらい費用が必要なのか?ということではありませんか?


春、新生活に心躍る春ですが、何かと新生活の引越しには、お金がかかるのものであります。


そこで、私のリサーチした一人暮らしに必要なものの費用はというと・・・・


じゃじゃじゃじゃーん!!!


ざっくり10万円です。


家電製品は、ピンからキリまでありますので、良いものを買えば買うほど高くなってしまいますが、初めての一人暮らしですし、あまり良い家電を買わなくても良いでしょう。


また、食器類や小物類は、100円均一ショップを活用することで費用を抑えることが出来ます。


が、意外とホームセンターの方が、100円均一ショップより安価である場合もあるので、まずホームセンターを見てみることもおすすめです。



引越価格の一括見積りが一分でできる!「引越しガイド」
↑↑↑引越しの達人おススメ。一括見積りの引越しガイド↑↑↑

まとめ

一人暮らしに必要なものは、意外とたくさんありますよね。


取り敢えず最低限必要なものだけ持って、引越し先で購入することがおすすめです。


なぜなら、引越し先への運搬費用を抑えることが出来るからです。


と言っても、引越し先が田舎で不便な土地であれば、慣れている地元で一人暮らしに必要なものを購入してから引越しするようにしましょう。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!