春の引越しシーズンもすぐそこまでやってきました。
引越しと言えば、果てしない荷造りだけを思い浮かべがちですが、ペットを飼っているご家庭であれば、愛する家族であるペットの引越しについても頭を悩ませますよね。
私の知り合いも家族の一員である犬の引越しが、一番気がかりだったそうです。
今回は、家族の一員である「犬の引越し」についてまとめてみます。
引越しは犬にとってストレスなの?
引越しは、人間にとってもストレスを感じるものですが、犬にとっても同じことが言えます。
犬にとって、元々居た場所が自分のテリトリーであって、そこから引越しにともなって引き離されるということは、とても不安に感じ、ストレスになるのです。
そのため、ストレスを少しでも和らげさせるためにも、犬の愛用品は最後まで荷造りしないでおいてあげましょう。
引越しにともなって、断捨離を進めがちですが、くれぐれも犬のものは断捨離しないようにしましょうね。
ただでさえ犬にとってストレスになっている引越しです。
犬にとってすべてが新しいものであるということが、良いことであるとは言えません。
ボロボロになっている犬の愛用品こそが、引越し先での心の拠り所になるんですよ。
もし、どうしても引越し先でお古を使いたくないのであれば、せめて犬が引越し先に慣れるまでは置いておいてあげましょう。
引越し当日の犬はどのようにケアしたら良い?
さて、引越し当日です。
犬にとって一番ストレスがかかる日でもあります。
なぜなら今まで育った自分のテリトリーである家を出て行かなくてはいけないからです。
あまりのストレスにより、パニックに陥り逃げ出してしまう犬もいます。
そのため引越し当日は、首輪はちゃんと付けて、飼い主がそばにいてあげるようにしましょう。
また、引越し当日も手で持って行ける玩具は段ボールに詰めず、一緒に持って行ってあげることでもストレス軽減になります。
もし、犬用ゲージに慣れていない犬であれば、引越しが決まったら、犬用ゲージに入れてドライブや旅行をするなど、慣れさせる練習をさせてあげると良いでしょう。
そうすることで、犬は引越し当日を旅行と思い、楽しむことが出来るそうですよ。
引越し後犬がおしっこをしなくなるのって本当なの?
引越しに伴うストレスによって、犬が引越し先でおしっこを出来なくなってしまうということがあります。
実は、私の知人がそれを一番悩んでおりました。
引越しは、犬にとってとてもストレスになることです。
その結果、犬によっては、おしっこが出来なくなる場合があります。
知人の家の犬も引越しによるストレスにより、引越し先のトイレスペースにおしっこををなかなか出来なかったそうです。
外では出来ていたので、敢えて我慢をさせてみたところ、丸一日中おしっこをしなかったようです。
知人の家の犬のように、慣れないトイレスペースにおしっこが出来ず、我慢をしてしまう犬も少なくないそうです。
もし、そのようになってしまった場合、絶対叱ってはいけません。
元々出来ていた犬であれば、何かのきっかけとともに、思い出すので、根気よく1から教えるようにしましょう。
そうそうトイレ用のシートの上に、その犬のおしっこを付けておく、と言う方法も良いそうです。
まとめ
引越しは、犬にとって、とてもストレスになることです。
犬の愛用品は、最後まで荷造りしないようにしてあげましょう。
引越し当日は、極度のストレスによりパニック状態になり、逃げ出してしまう犬もいますので、必ず首をかけるようにしましょう。
犬によっては、引越し先でトイレが出来なくなってしまう場合があります。
根気よく1から教えてあげるようにしましょう。
よろしければぜひ参考になさってみてくださいね。