入園式に男の子の靴はどのようなものを履くの?靴下や色はどうする?

この記事は3分で読めます

新生活の門出を祝う入園式、親にとっても子供にとっても初めての集団生活で緊張の面持ちではありませんか?


入園式までカウントダウンですしね。


男の子だって、女の子に負けじとおしゃれな服や真新しい園服を用意して向かう入園式。


あれ?そういえば靴や靴下ってどうしたら良いの?


後回しにしがちだけど、意外とちょっと気になるポイントですよね。


今回は、「入園式に男の子の足元はどうする?」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


入園式に男の子の靴はどのようなものを履くの?

新生活の門出を祝う入園式、園服のある園でしたらもちろんのこと、園服のない園でも入園式に着て行く洋服は早めに早めに準備をしますよね。


そこで、後回しにしがちなのが、靴ではありませんか?


入園式に向かう男の子、まだまだじっとしていることが難しい年齢です。


園でも履きやすいスニーカー靴が良いのか?
はたまた、そのときのためにフォーマル靴が良いのか?
悩みますよね。


入園式1


同じくらいのこどもを持つ私としては、気になるポイントなので、調べてみましたよ~。


どうやら聞いたところによると、新生活の門出を祝う入園式に向かう男の子の靴は、圧倒的にスニーカー靴が多いようです。
園によっては、8割ほどは、スニーカーなんだとか。


理由は、大人でさえ普段履きなれない靴を履くということは、大変なことですよね。
それが、こどもであればなおさらです。


新生活の門出を祝う入園式に向かう途中で、慣れない靴で疲れてしまったら元もこうもありません。


また、ほとんどの入園式が、室内で行われますよね。
そのため、写真撮りをした際に、入園式の服装+上履きなので、フォーマル靴を履いて行ったとしても、すぐに上履きに履き替えてしまうということも、スニーカー靴の方が多い理由の一つのようです。


入園式に男の子の靴下はどうするの?

新生活の門出を祝う入園式に向かう男の子、靴が決まったら、次に気になるポイントは何といってもその下に履く靴下ではありませんか?


入園式に向かう男の子の靴下は、どうやらハイソックスが多いようですよ~。


その理由をご紹介しますね。


まず、入園式が行われるシーズンである春、新生活への希望に満ち溢れた季節です。


その新生活への希望に満ち溢れた季節である季節である春ですが、肌寒い日のある季節ですよね。


そして、主役である入園式に向かう男の子の大半が、半ズボンを履いて行くことが予想されます。


そうすると、短い丈の靴下より、長い丈の靴下であるハイソックスの方が、温かさもありおすすめなんです。


それに見た目としても、半ズボンには、ハイソックスの靴下の方が合いますしね。


スポンサードリンク


入園式に男の子の靴下の色はどうするの?

新生活の門出を祝う入園式に向かう男の子、その男の子のために選ぶ入園式用の靴や靴下、色だって重要なポイントです。


そこで、入園式に向かう男の子におすすめな靴や靴下の色を調べてみました。


それは、ズバリ黒色の靴に紺色の靴下のようですよ。


理由は、まず黒色の靴は、もし入園式にスニーカー靴で出席しても、フォーマル靴で多く見られる色である黒色と同じ色であるためです。


また、黒色の靴であれば、どんな洋服にも合わせることが出来る万能な色でもあります。


次に紺色の靴下ですが、入園式に向かう男の子の多くが、黒色のボトムスを履いて行くからのようです。


黒色のボトムスに一番おすすめな合う色が、紺色、もしくは濃紺色なんです。


もちろん白色の靴下でも良いでしょう。


ただし、汚れの目立つ色でもあります。


まだまだ動きたい盛りの年齢である入園式に向かう男の子です。


仮に入園式前に靴下を汚してしまったとしても、白色でなく紺色でしたら、あまり目立つこともないので、おすすめです。


↓良い靴は長く使うことが出来ます↓


まとめ

新生活の門出を祝う入園式に向かう男の子。


その男の子が、入園式に履く靴は、スニーカー靴が良いでしょう。
理由は、普段履きなれないフォーマル靴では、すぐ疲れてしまう可能性があるためです。


入園式に向かう男の子が履く靴下は、ハイソックスが良いでしょう。
理由は、入園式行われる春は寒い日もあり、多くが半ズボンを履いて行くことから、ハイソックスが寒さ対策にもおすすめことからです。


入園式に向かう男の子が履く靴や靴下の色は、靴は黒色、靴下は紺色がおすすめでしょう。
理由は、入園式用のおしゃれな洋服には、靴は黒色、靴下は紺色が一番合うからです。


よろしければぜひ参考になさってみてくださいね。



この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

入園式の男の子の服装のおすすめスタイルはこちらをチェック!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!