恵方巻きの食べ方の決まりは?節分の鬼の作り方や豆まきのアイデアは?

この記事は2分で読めます

節分に食べたくなるのが、今や日本国民のソールフードでもある恵方巻きである太巻き寿司ですよね。

そうそうもちろん節分には豆まきも欠かせることが出来ます。

こちらに節分関連の記事をまとめましたので、ぜひご確認くださいね。



スポンサードリンク
  

恵方巻きの食べ方に決まりはあるの?

恵方巻きの食べ方は口から離さないの?切るのや醤油を付けるのはNG?

元々は、関西地方で行われていたことですが、最近は、全国的に恵方巻を食べるようになりましたよね。


私自身、大人になってからこの恵方巻文化を知った一人です。
なので、その年の恵方をに向かって食べる、ということしか知らない私です。


今回は、節分に食べる「恵方巻の食べ方」についてまとめてみます。


続きを読む


恵方巻きの簡単な巻き方で巻きすなしの方法や太巻きの切り方のコツは?

最近節分と言えば、「恵方巻き」と言われるくらい恵方巻きの認知度は高まってきました。


元の発祥は関西地方だったそうですよね。


そんな恵方巻きですが、我が家では節分の日に合わせて、恵方巻きの太巻き寿司を作っています。


やっぱり買うより作る方が安上がりだし、こどもも作ることを喜びますしね♪


ところで、この節分に合わせて食べられる太巻きは、長い一本丸ごとを食べるのではなく、こどもなら小さく食べやすい大きさの巻き寿司でも良いそうですよね。


でも、なかなか太巻き状態である恵方巻を巻いたり、切ったりすることは大変なんですよね~。


というわけで、こちらでは「恵方巻きの巻き方や切り方のコツ」についてまとめてみます。


続きを読む


恵方巻きの具材の基本や意味は?子供におすすめなものは?

元々は、関西地方発症であるというこの恵方巻きですが、そもそも具材って何が基本なのでしょうか?


こちらでは、気になる「恵方巻きの具材」についてまとめています。


続きを読む


節分なので恵方巻きロールケーキなら簡単にコンビニでも買える?

恵方巻ですが、太巻き寿司でなく、スイーツである恵方巻ロールケーキなるものがあることをご存知でした?
スイーツ好きの女性にピッタリな恵方巻ですよね。


今回は、恵方巻なのにスイーツ!?である、「スイーツ好きな女性にオススメなな恵方巻ロールケーキ」についてまとめてみます。


続きを読む



節分の鬼の作り方は?

鬼のお面の作り方で保育園児でも簡単に節分のお面を作る方法は?

節分にはあまり興味のない私ですが、なんせ幼稚園の年齢のこどもがおりますので、鬼のお面でも被って節分イベントに精を出そっかなぁ~、なんて考えています。


そうそう去年は、張り切って鬼のお面を被ってこどもの前に登場してみたのですが、ジャンパーが顔以外、すべて私服だったせいか、
「鬼はママでしょ!!」
とずっと言われ続けてしまいました・・・_| ̄|○


なかなかこどもをだますことって、難しいですね。


そんなわけで、今年はママ鬼の登場イベントは止めて、鬼のお面を幼稚園のこどもと一緒に作って楽しむ節分のイベントにするつもりです。


こちらでは、「鬼のお面を子供と手作りするには?」についてまとめています。


続きを読む


鬼のパンツは替え歌の歌詞は?原曲や二番はあるの?

>

節分に行われる豆まきは、鬼に豆をぶつけるイベントです。


そういえば、こどもの頃よく歌っていた歌詞で「鬼のパンツ」っていうのがあったなぁ。


でもその肝心の歌詞がうまく思い出せない_| ̄|○


そんなわけで、こちらでは、「鬼のパンツの歌詞」についてまとめています。


続きを読む




節分の豆まきのアイデアは?

節分の豆まきの片づけや掃除は大変だけと外もした方が良いの?

節分の豆まきで「鬼は外、福は内!!」
と叫びながら豆まきをした子供の頃が懐かしいです。


結婚した年を最後に後片付けが面倒臭く、豆まきをまったくやっていないのが現状です。


少しでも後片付けが楽なら子供も楽しめる歳になってきたし、やってみたいんだけど・・・。


こちらでは、そんな悩める「節分の豆まきをした後の後片付け」についてまとめてみます。


続きを読む



まとめ

こちらでは節分関連の記事をまとめました。

ぜひ節分の際の参考になさってみてくださいね。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!