節分なので恵方巻きロールケーキなら簡単にコンビニでも買える?

この記事は3分で読めます

2月3日と言えば、言わずと知れた節分!!


元々は、関西地方発祥の恵方巻ですが、近年全国的に知られるようになってきました。


その恵方巻、太巻き寿司でなく、スイーツである恵方巻ロールケーキなるものがあることをご存知でした?
スイーツ好きの女性にピッタリな恵方巻ですよね。


今回は、恵方巻なのにスイーツ!?である、「スイーツ好きな女性にオススメなな恵方巻ロールケーキ」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


節分なので恵方巻きロールケーキを食べるのはどうなの?

節分の恵方巻と言えば、太巻き寿司というイメージですが、最近では、スイーツであるロールケーキの恵方巻も売られるようになってきました。


特にスイーツ好きな女性には、ピッタリな品なのでぜひオススメしたい一品です。


ロールケーキ1


恵方巻ロールケーキ、スイーツ好きな女性にオススメはしたいのですが、これってご利益的にはどうなんでしょうか?


そもそも節分に食べる恵方巻とは、「福を巻き込む」という意味合いから来ているのです。
太巻き寿司の場合、海苔で福を巻き込んでかぶりついているんですよ。


と言うことは、海苔でなくてもご利益があるっていうことなんです。


なので、ロールケーキで福を巻き込めば、恵方巻の出来上がりなんです。


私もご利益があってオススメということなら、今年の節分は、恵方巻寿司でなく、恵方巻ロールケーキにしようかな~と思っています。


ロールケーキの恵方巻きなら簡単に食べられる?

ところで、この節分に食べる恵方巻ロールケーキ、太巻き寿司と違って何が入っているのでしょうか?


そもそも恵方巻に用いられる太巻き寿司の具材は、七福神にちなんでかんぴょうや卵などが、7種類入っているんです。


では、女性が大好きなスイーツである恵方巻ロールケーキは?と言いますと、果物が7種類入っていたり、はたまた7種類も入っておらず、ただのロールケーキを恵方巻ロールケーキと売り出している場合もあります。


そうなんです。
お気付きかと思いますが、ロールケーキを販売する方が、節分の恵方巻にあやかったというだけなんです。


節分に恵方巻を食べるという風習をずっと重んじて来た方々にとっては、有り得ないことでしょうが、ただ最近知れ渡って来た風習を楽しみたい!という方には、この緩い感じがちょうど良いのかもしれませんね。


私自身、スイーツ好きな女性の一人です。


恵方巻ロールケーキをかぶりついて、節分を楽しみたいな~なんて思っています。


スポンサードリンク


恵方巻きロールケーキはコンビニでも買えるの?

そうそう女性の集まりと言えば、やっぱり女子会ですよね。


コンビニでも買うことが出来る恵方巻ロールケーキで、女子会なんてどうですか?


節分に合わせて女子会を開き、恵方巻を太巻き寿司でなく、ロールケーキにしてかぶりつく。
それだけで、楽しくなっちゃいますよ。


また、女子会のデザートとして、恵方巻ロールケーキをかぶりつくのもオススメです。


そのときは、もちろんみんな無言でかぶりつくんですよ。


そうそう長いロールケーキを一気に食べなくて大丈夫なんです。
願いごとをしているときだけ、無言でかぶりつき、願いごとが終わった後は、ゆっくりお茶でもしながら残りの恵方巻ロールケーキを楽しんでくださいね。


節分女子会!なんだか想像するだけでも楽しそうです。


↓ロールケーキは楽天でも購入出来ます↓



まとめ

2月3日は、節分。
節分に食べる恵方巻には、太巻き寿司でなく、女性が大好きなスイーツであるロールケーキも販売されています。


恵方巻は、「福を巻き込む」と言うことから来ています。
そのため、福を巻き込んでいるロールケーキでもご利益はあります。


そもそも恵方巻の具材は、七福神にちなんで7種類入っているものであるが、恵方巻ロールケーキの場合、具材が7種類入っていない場合もあります。
とても緩い感じですが、恵方巻を楽しむ!くらいの気持ちの方には、ちょうど良いのかもしれません。


せっかくのスイーツであるロールケーキなので、節分女子会をする際は、デザート感覚で楽しんでくださいね。


よろしければぜひ参考になさってみてくださいね。


この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

節分関係の記事をまとめています。

太巻き寿司の恵方巻きについてもご紹介していますよ~。

ぜひこちらもチェックしてくださいね♪



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!