母の日の贈り物デコパージュ石鹸は使えるの?100均や使い道は?

この記事は3分で読めます

今年の母の日のデコパージュ石鹸でも作って贈ってみようかな~、と考え中の私です。


調べたらデコパージュ石鹸って思ったより簡単に作ることが出来そうなんですよね。


手作り品って温かみがあって良いですよね。


今回は、「母の日の贈り物にデコパージュ石鹸は?」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


母の日の贈り物デコパージュ石鹸は実際使えるの?

母の日の贈り物におすすめであるデコパージュ石鹸。


そもそもデコパージュとは、石鹸や眼鏡ケースなどにデコパージュ用の専用液を塗って、ペーパーナプキンを貼り付けることを言います。


調べたところ、初心者におすすめは石鹸でのデコパージュのようですね。


どうやらでこぼこ面が多い素材にデコパージュすることは、難しいようなんですよね。
その点、石鹸ならつるつる面が多いので、デコパージュし易いようです。


と言うわけで、私も石鹸のデコパージュを母の日のプレゼント用に挑戦してみようかなと思っています。


そう言えば、貧乏性なうちの母、絶対に母の日のプレゼントにデコパージュした石鹸をプレゼントしたら、絶対使いたがると思うんです。


私のイメージは、デコパージュした石鹸は観賞用なんですけど、本当に使うことが出来るのか調べてみました。


どうやら手洗い石鹸として、使うことが出来るようです。


手洗い


「ええ~、
どうやって??」


って思った方いますよね?
かくいう私がそうでした。


どうやらそもそもデコパージュ石鹸は、石鹸の片面だけにペーパーナプキンを貼って取れないようにコーティングするものなので、その反対側の面は石鹸として使えるそうなんです。


ただし、湿度の高い場所に置いておくとデコパージュをした面がふやけて剥がれてしまう可能性があるため、お風呂場の中には持ち込まない方が良さそうです。


なので、洗面所に置いておいて使うと良いみたいです。


ふむふむ、母の日の贈り物にプレゼントにデコパージュ石鹸をプレゼントする際、そのように伝えてみようと思います。


母の日の贈り物にデコパージュ石鹸の道具は100均はどうなの?

皆さんご存知のように最近は、デコパージュ用の専用液が100均でも取り扱われていますよね。


私も母の日の贈り物用のデコパージュ石鹸は、100均のデコパージュ液で挑戦するつもりでいます。


そうそう、そもそもデコパージュをするための液で有名なのが、ケマージュというデコパージュ用専用液です。



こちら容量がたっぷりなのは良いのですが、初めて試しに始めるには、少々手が届かない値段ですよね。


私も最初は、このケマージュを使うつもりでいたのですが、あまりの値段の高さに止めておくことにしました。
今回母の日の贈り物用のデコパージュ石鹸以外で作る予定がないので・・・。


そうそう、ケマージュを使ってデコパージュ石鹸を作るなら300個くらい作れるそうですよ。
まぁ私は、1個出来れば良いので、100均で十分なんですけど。


そんなわけで、やっぱり気軽に始めるには、おすすめなのが100均のデコパージュ液です。


調べてみたところ、デコパージュ液は、セリアとダイソーにあることがわかりました。


●セリア
デコパージュ液が蓋つき容器に入っているので、そのまま使える。
コーティング、トップコートの役割を一つのデコパージュ液で果たしている。


●ダイソー
デコパージュ液がチューブ型容器に入っているので、別の容器移してから使う。
オールマイティに使えるデコパージュ液のほか、布用の専用液も扱っている。
また、トップコート用の専用液もある。


ん~108円で始められるのは、セリアのようですね。


と言うわけで、108円で始めてみたい私は、母の日の贈り物用のデコパージュ石鹸を作るため、セリアでデコパージュ液を買ってきました。


母の日にプレゼントするデコパージュ石鹸、後日レポをしてみようと思います。



スポンサードリンク


母の日の贈り物デコパージュ石鹸の使い道は?

デコパージュ石鹸は、実際ん手洗い用として使うことも出来るということは、わかりました。


「ところで、そのほかの使い道は?」
気になりますよね。


母の日の贈り物用としてデコパージュ石鹸をプレゼントする際、
「こんな使い方もあるんだよ~」
と私も母に伝えてあげたいですし。


気になるので、手洗い用以外の使い道を調べてみました。


●観賞用
綺麗にデコパージュしたデコパージュ石鹸は、観賞用としてリビングの一角に置いておくこともおすすめなようです。


●臭い消し
下駄箱の中など、臭いの気になる場所に置いていおくこともおすすめです。
いわゆるサシェの代わりになります。


本来の石鹸以外の使い道以外も意外とあるようですね。


そこで、一番のおすすめなデコパージュ石鹸の使い道をまとめるとこうなります。


①プレゼントされた即臭い消しとして使う。
一番最初が臭いが出ますもんね。


②臭いが落ち着いたら観賞用としてリビングに置いておく。
デコパージュを施した石鹸は、見ているだけでも楽しいですよね。


③見飽きたら手洗い石鹸として使う。
デコパージュは片側だけなので、石鹸として使うことも出来ます。


ふむふむ、一度で三度おいしいというわけなんですね。


母の日の贈り物として、デコパージュ石鹸をプレゼントする際に一言そう添えようと思っています。


まとめ

母の日の贈り物としてもおすすめなデコパージュ石鹸。


デコパージュ石鹸は、片側だけをデコパージュするので、実際に手洗い石鹸として使うことも出来ます。


100均でもデコパージュ液が売られているので、まず試しに始めようと思っている方は、100均の材料で始めると手頃に始めやすいです。
100均では、セリア、もしくはダイソーに売られています。


デコパージュ石鹸の使い道は、手洗い石鹸のほか、観賞用、サシェ代わりの臭い消し用として使うことが出来ます。


よろしければぜひ参考になさってみてくださいね。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!