芝桜が有名な秩父の見頃や混雑状況は?ペットも一緒に入場出来る?

この記事は3分で読めます

埼玉県秩父市に位置する羊山公園、ここは、春になると芝桜でとても有名なお花見スポットです。


私も若い頃は、彼と芝桜でお花見デートを楽しんだものです。


最近はなかなか行けていないので、今年の春は家族で芝桜のお花見なんてことも良いかな~って思っています。


芝桜の良いところは、お花見の代表格であるソメイヨシノより少し遅くに見頃になることですよね。


今回は、ソメイヨシノより見頃の遅い芝桜で有名なお花見スポット「秩父の芝桜」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


芝桜が有名な秩父の見頃はいつ?

埼玉県秩父市に位置する羊山公園、ここ羊山公園は芝桜のお花見スポットとしてとても有名です。


そうそうこの秩父の羊山公園、芝桜の見頃の期間のみ入園料が発生するんです。


まだ2018年の情報はアップされていないので、参考までに昨年のものをアップしますね。


●芝桜まつり:2017年4月14日~5月7日


●入園料:一般:300円(中学生以下無料)
(前売り券の販売はなし)


●有料期間:芝桜の見頃の期間


●駐車場:約300台・普通車:500円・バイク:200円
(4月25日以降の土日祝日は交通規制が実施・羊山公園は車輌進入禁止になるので注意が必要)


●アクセス:
鉄道:西武鉄道横瀬駅下車→徒歩1.4km・西部鉄道秩父駅下車→徒歩1.5km・秩父鉄道御花畑駅下車→徒歩1.5km
車:関越自動車道花園IC→国道140号→皆野寄居バイパス25km



それでは、気になる秩父の羊山公園の芝桜の見頃の時期をご紹介しますね。


もちろん年によって変わりますが、秩父の羊山公園の芝桜の見頃の時期はだいたいゴールデンウイークの始まり頃になります。


その頃を目安に秩父の羊山公園の芝桜へお花見へ向かうと良いでしょう。


秩父の芝桜のtwitter

秩父の観光課より生の芝桜の開花状況をチェックすることが出来ます。


秩父の芝桜の混雑状況は?

この春は、秩父の羊山公園の芝桜でお花見へ行こう!!なんてお考えの方も多いですよね。


秩父は、羊山公園の芝桜以外にも見どころがいっぱい!!
阿左美冷蔵のかき氷に長瀞のライン下りに・・・と芝桜以外にも楽しむことが出来るので、芝桜のお花見以外の観光にお勧めスポットであります。


楽しみな観光盛りだくさんの秩父でありますが、混雑状況はいかがなものなのでしょうか?


調べてみました。


芝桜1


ズバリ車は止めて、電車で向かうことにした方が良さそうです。


車で行った場合、秩父の羊山公園の芝桜シーズンの渋滞は、酷いものだそうです。


国道299号線の羊山公園入口周辺の大渋滞にはまることになります。
その渋滞にはまると、抜け道もなく休憩所も少ないルートなので、ずっと車の中でノロノロ運転をすることになります。


もし、どうしても車で行かれる場合は、朝一番に着くように向かうようにしましょう。


秩父の羊山公園にある芝桜シーズンであるゴールデンウイークは、秩父市内、国道140号、299号は大変な混雑が予想されるそうです。


もちろん週末より平日の方が空いてはいますが、抜け道の少ない道路であるが故、芝桜シーズンは渋滞が起こるそうなのでご注意くださいね。


そうそう聞いたところによると、秩父の地元民は、羊山公園の芝桜シーズンには、あまりの渋滞になるので近寄らないのだとか・・・。


そのくらい大渋滞になるようですよ。


と言うわけで、混雑を避け秩父の羊山公園の芝桜のお花見へは、電車で向かうようにしましょう。


ただし、ここで要注意なのですが、秩父の主要駅である秩父駅から歩くとだいたい20分位はかかることになります。
登り道なので、もっとかかるかもしれません。


芝桜のお花見シーズンのみ運行する無料シャトルバスもあるので、そちらを使うことも良いでしょう。
無料シャトルバスの降り場から芝桜の咲いているスポットまでは、歩いて10分位かかります。


駅から歩くにせよ、無料シャトルバスの降り場から歩くにせよ、それなりの距離があるので、歩きやすい恰好で向かうようにしましょう。


芝桜のお花見の前に疲れてしまっては、元もこうもありませんよ。


スポンサードリンク


秩父の芝桜はペットは入場出来るの?

ペットは、家族の一員でありますよね~。
そのペットを連れて秩父の羊山公園の芝桜のお花見を考えている方もいるのではないでしょうか?


この秩父の羊山公園ですが、ペットの規制はないそうです。


なので、ペットと一緒に芝桜のお花見を楽しむことも出来ますよ。


ただし、注意点があるので、必ず守るようにしましょうね。


●必ずリードを着ける


●混雑時は抱きかかえるなど他の人に迷惑にならないようにする


●無料シャトルバスを利用する場合は、必ずケージに入れるようにする


ペットも一緒にお花見を楽しめるスポットは、なかなか少ないですよね。


そんな中秩父の羊山公園では、ペットも決まりを守りさえすれば、一緒に芝桜のお花見を楽しむことが出来ます。


秩父の羊山公園は、ペットにも嬉しいお花見スポットでありますね。


まとめ

埼玉県秩父市に位置する羊山公園、芝桜のお花見スポットとして有名です。


CHECK!羊山公園の桜の情報


芝桜の見頃は、ゴールデンウイークの始め辺りです。


車で秩父の羊山公園の芝桜のお花見に向かうと、抜け道も少ない通りのため、混雑時には大渋滞にはまる可能性が大変高くあります。
週末だけでなく、平日でも渋滞が起こります。
なるべく電車で向かうようにしましょう。


リードを着けることや混雑時は抱きかかえるなど、決まりがありますが、羊山公園の芝桜は、ペットも入場することが出来ます。
ペットも一緒に芝桜のお花見が出来る、ペット好きにはとても有難いお花見スポットであります。


よろしければぜひ参考になさってみてくださいね。


この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

お花見に欠かせないアウトドアテーブルについてはこちらをチェック!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!