赤城南面千本桜の駐車場の見頃や混雑状況は?周辺の観光スポットは?

この記事は4分で読めます

群馬県前橋市に位置する桜の有名スポットと言えば、赤城南面千本桜です。


赤城南面千本桜は、平成2年に日本の桜名所100選にも選ばれました。
樹齢50年ほどのソメイヨシノが約1000本、2kmに渡って植わっており、桜の開花時期になると、桜のトンネルを楽しむことが出来ます。


また、ソメイヨシノの他にも芝桜やモクレンの花も咲いています。


カップルでお花見デートなんてことも良いですよね。


今回は、お花見デートにお勧め「赤城南面千本桜」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


赤城南面千本桜の駐車場の見頃は?

赤城南面千本桜では、毎年4月上旬の桜の開花時期に合わせて赤城南面千本桜まつりと呼ばれるお花見のお祭りが開催されています。


そのときだけは、夜桜のライトアップや大道芸や物産市と言ったイベントがあったり、飲食が出来る屋台が出るので、その開催時期に合わせて赤城南面千本桜のお花見に向かうと良いでしょう。


一点要注意ですが、桜の開花上京により桜まつりの開催期間が変更になります。


まだ2018年の情報が出ていないので、昨年の情報をご紹介しますね。


●開催日:2017年4月1日~16日(桜の開花状況により変更する場合があり)


●ライトアップ:日没~21:30


●場所:前橋市苗ケ島町2511-2


●問い合わせ先:前橋観光コンベンション協会


●アクセス:
電車:上毛電鉄大胡駅下車→バス20分
車:北関東自動車道伊勢崎IC→30分・関越自動車道赤城IC→40分


●駐車場:910台(普通車:500円・バイク:100円)



それでは、気になる赤城南面千本桜のお花見の見頃ですが、4月10日頃が予想されます。


山の上なので、平地より1週間~2週間程度は、遅い満開になります。


もちろんその年の開花時期によって異なりますので、平地の桜の満開の時期を見てから赤城南面千本桜のお花見に向かうようにしましょうね。
平地と山の上、二度お花見を楽しむことが出来ます。


少し平地より遅れてお花見が楽しめる、赤城南面千本桜でお花見デートなんて言うのも良いですよね。


広々とした開放感のある公園なので、レジャーシートを敷いてゆっくり日向ぼっこを楽しむことも出来ます。
そうそう桜まつりに出店している屋台の食べ物を楽しむことも良いですが、お弁当を広げて食べることもお勧めですよ。


普段のデートとは違い、澄んだ空気の山の中で桜のトンネルや芝桜を見物し、春を楽しむことが出来ます。


赤城南面千本桜の開花状況

赤城南面千本桜の駐車場の混雑状況は?

群馬県前橋市でお勧めな桜のお花見スポットである赤城南面千本桜。


赤城南面千本桜でお花見をするのであれば、開花時期に合わせて行われる赤城南面千本桜まつりのときに行くことをお勧めします。


と言っても、一番気になるのは、混雑状況ですよね。


桜1


平日が空いているのはわかっているけれど、学校や平日休みで無い仕事でしたら、なかなか平日に行くことは難しいですよね。


出来れば、週末でも混雑をしない時間帯に向かいたいもの。。。


そうそう赤城南面千本桜へは、バスでも行くことが出来ますが、前橋市の中心部から離れていること、群馬は車社会であることもあり、車で行かれる方の方が、多いですよね。
そのため、バスでなく、車で行く方向けに調べてみました。


ズバリ混雑を避けて赤城南面千本桜へお花見に行きたいのであれば、朝一番に行くことです。


9時頃到着を目指して行くことが、良いでしょう。


もし、週末のお昼頃行くことにした場合、混雑に巻き込まれ、普段なら15分で着ける距離が3時間以上かかってしまった・・・なんてこともあるそうです。


聞いたところによると11時くらいには、駐車場待ち渋滞が発生しているそうですよ。


空いている日は、もちろん平日の日中です。
そのときであれば、ゆっくりと赤城南面千本桜のお花見を楽しむことが出来ます。


もし、週末にデートで行くのであれば、もちろん夜桜デートも捨てがたいのですが、朝一番に赤城南面千本桜でお花見を楽しんで、混雑し始めるお昼頃には出発し、別のスポットへ行くことの方が、ゆっくりとお花見を楽しむことが出来そうです。


そうそう、渋滞の回避ルートですが、赤城南面千本桜の目の前を走っている353号線は、週末激しい渋滞が予想されます。
そのため、関越自動車道の伊勢崎付近、あるいは50号線付近から南北に走る道路を北上した方が、スムーズに行くことが出来ます。



スポンサードリンク


赤城南面千本桜の周辺の観光スポットは?

混雑を避けて赤城南面千本桜に朝一番にお花見デートに行ったとしたら、一日は時間を潰せないし、その後どうしよう・・・?ってなりますよね。


赤城南面千本桜の周辺のデートスポットをご紹介しますね。


●赤城クローネンベルク
赤城南面千本桜の会場から車で3分ほどのすぐ近くに位置する施設です。


ここは、ドイツをイメージしたテーマパークです。
羊ショーを楽しむことも出来ますよ。


また、ソーセージ作りやバター作りと言った手作り体験をすることも出来ます。


赤城南面千本桜でお花見デートを楽しんだ後に、テーマパークで遊んで帰るなんてことも良いですよね。


●ぐんまフラワーパーク
赤城南面千本桜の会場から車で5分ほどに位置する施設です。


花のベストシーズンである春、大花壇を埋め尽くすチューリップが中でも一番のお勧めです。


赤城南面千本桜でお花見デートを楽しんだ後に、更にフラワーパークで花を楽しむことも良いでしょう。
春は、花のベストシーズンです。
桜だけでなく、違う種類の花もフラワーパークでしたら楽しむことが出来ます。


そうそうもちろんベンチもあるので、二人でゆっくりお花見を楽しむことも出来ますよ。


●ぐりーんふらわー牧場・大胡
赤城南面千本桜の会場から車で11分ほどに位置する施設です。


オランダ風風車と眼下を一望出来る展望棟があります。
牛や羊やポニーを見たり、滑り台やアスレチック風の遊具を楽しむことも出来ます。


赤城南面千本桜でお花見デートを楽しんだ後に、牧場で動物を楽しむ、なんてことも良いですよね。
農産物の直売所もあるので、新鮮野菜をお土産に買って行くことも出来ますよ。


まとめ

群馬県前橋市に位置する赤城南面千本桜。
平成2年に日本の桜名所100選にも選ばれました。


CHECK!赤城南面千本桜の情報


赤城南面千本桜の見頃は、桜まつりが開催される期間中です。
桜の開花状況に合わせて桜まつりの期間も変動するので、その桜まつりに合わせてお花見に行くと良いでしょう。
山の中に位置するので、平地より1週間~2週間程度遅い開花になります。


赤城南面千本桜の混雑状況は、週末のお昼頃は大変な混雑が予想されます。
週末に行きたいのであれば、朝一番に向かうようにしましょう。


赤城南面千本桜でお花見を楽しんだ後は、周辺にレジャースポットがあるので、その後も周辺でレジャーを楽しむことが出来ます。


よろしければぜひ参考になさってみてくださいね。


この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

紫外線対策は春先からスタートです。


こちらではおすすめな紫外線対策についてご紹介しています。



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!