千葉県で紅葉スポットと言えば、やっぱり養老渓谷ですよね。
千葉県夷隅郡大多喜町から市原市を流れる養老川によって形成された渓谷のことを言います。
こちらハイキングのメッカとして知られています。
ハイキングの所要時間は、1時間~4時間ほど。
梅ヶ瀬、粟又の滝、筒森もみじ谷、中瀬遊歩道といった紅葉のスポットがあります。
今回は、紅葉ハイクにお勧めな「養老渓谷の紅葉」についてまとめてみます。
見ごろの時期はいつ?
だいたい11月中旬ごろに色づき始め、11月下旬~12月上旬が、見ごろと言われています。
●電車でのアクセス
東京駅→JR京葉線→JR内房線五井駅下車→小湊鉄道養老渓谷駅下車
JR外房線大原駅下車→いすみ鉄道上総中野駅下車→小湊鉄道養老渓谷駅下車
●車でのアクセス
東京・千葉方面 館山自動車道市原インターより約32km 約50分
アクアライン 圏央道木更津東インターより約19km 約25分
アクアライン 圏央道市原鶴舞インターより約16km 約18分
駐車場もあり、高速からも近いのが魅力的な養老渓谷ですが、その時期の渋滞は酷いものです。
一番駅近くにある紅葉スポットの中瀬遊歩道まで、駅から歩きでおよそ20分ほどのところ、車では2時間かかったこともあったとかなんとか。
渋滞にはまってグッタリする思いをするのなら、最初から電車で行くことをオススメします。
ライトアップはある?
こちらまだ正式には、発表されていませんが、例年ライトアップされています。
参考までに昨年の発表されていものをあげておきますね。
期間:11月中旬~12月上旬
点灯時間:17時~21時30分
紅葉シーズンは、すべて夜も楽しめるということですね。
幻想的な夜の紅葉も楽しめるなんて素敵ですね。
紅葉まつりってどう?
例年11月23日の祝日に行われる紅葉まつり。
豚汁の販売や餅つきの実演と販売、手打ちそばに焼き芋などなど、養老渓谷周辺地域の特性を生かした農産物の販売もある楽しいイベントです。
ちょうど見ごろの時期真っ只中に行われるので、このイベントに合わせて養老渓谷に行かれるのも良いかと思いますよ。
お祭りと紅葉を一緒に楽しめるので、子供から大人まで楽しみながら一日を過ごすことが出来ます。
まとめ
紅葉ハイクを楽しむことが出来る千葉県にある養老渓谷。
紅葉の見ごろ真っ只中に紅葉まつりが行われるので、そこに合わせて行かれるのがオススメです。
ただ、ただでさえ混雑する紅葉時期に加え、お祭り開催ということなので、出来れば大渋滞が予想される車でなく、電車で行かれることをオススメします。