東京都文京区にある六義園。
こちら都内で指折りに数えられるという人気紅葉スポットなんです。
特にライトアップされ、池に映る紅葉は、なんとも言えないくらい情緒溢れるものなんだとか。
ちなみに、こちら六義園と書いて「りくぎえん」と読むそうです。
「ろくぎえん」では、ないんですよ~。
要注意です。
今回は、都心のど真ん中でも楽しめる「六義園の紅葉」についてまとめてみます。
見ごろの時期はいつ?
●見ごろ
11月中旬~12月上旬
●アクセス
JR山手線・東京メトロ南北線「駒込駅」下車 徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石駅」下車 徒歩10分
●入園料
一般300円・65才以上150円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
●開園時間
9:00~21:00
ライトアップは?
ライトアップももちろん行いますよ~。
池に紅葉が映し出され、うっとりするほど綺麗なライトアップを楽しむことが出来ます。
ちなみに今年で15回目という節目の年でもあるそうです。
●ライトアップ期間:11月19日~12月6日
●ライトアップ時間:日没~21:00(入園は20:30まで)
デートならどう?
こちらデートにも最適なスポットなんです。
なんせ山手線沿線である「駒込駅」下車 徒歩7分という好立地ですからね。
まさに都会のオアシス。
仕事帰りにデートするのにも最適の場所なんです。
園内には、お茶屋さんもあるので、そこで一服楽しむのも乙ではないでしょうか。
もちろん夜までお茶屋さんもやっています。
●もみじ茶屋 ラストオーダー 19:30
●抹茶茶屋
◎吹上茶屋 ラストオーダー 20:00
◎心泉亭 ラストオーダー19:30
ちなみに、園内は足場が悪いところもあるので、出来ればヒールのある靴より無い靴の方が、オススメです。
まとめ
大都会のオアシスである紅葉スポットの六義園。
仕事帰りのデートにもピッタリ。
ぜひ今年の秋は、都会に居ながら都会の雑踏から離れた気分になれる六義園で、紅葉を楽しんではいかかがでしょうか。