正月太りの原因は?解消する運動や簡単ダイエット法は?

この記事は2分で読めます

新年が明け、楽しい正月休みが終わり、はぁ仕事だ・・・学校だ・・・
なんて憂鬱な気分にさせる休み明け。


ふと鏡で自分の顔見てびっくり仰天!!
顔が、まん丸でやばい!!


恐ろしや正月太り。。。


こんなんじゃ仕事、学校、とにかく表に行けないよTT


今回は、楽しい正月が終わって現実に戻ってきたとき、丸くなった自分の顔見てびっくりしてしまう「正月太り」についてまとめてみます。


スポンサードリンク


正月太りの原因は?

まず新年を迎える直前にあるクリスマスに忘年会。
そして、新年明けてお正月。


年末年始のこの時期は、胃が休まる暇がないんですよね。


特にお正月は、飲んで食べてこたつでゴロゴロ・・・。
摂取カロリーだけ多く、運動を全くしない状態では、太る原因満載です。


そんな現実に引き戻される正月太りですが、その原因と言われている中に、実はむくみもあるんです。


お正月によく食べられるおせち料理は、日持ちされるように作られていますよね。
忙しい主婦が、新年最初のお正月くらい休めるようにって、日持ちするものである、ということはもうご存知ですよね。


そうなんです。
日持ちするもの=塩分が多いもの=むくみを引き起こす、という構図なんです。


また、こたつでゴロゴロという運動不足が原因となり、その結果血流が悪くなり、むくみにも繋がっているんです。


正月太りを解消させるための運動は何がオススメ?

新年最初の悩みである正月太り。
それを解消させるための運動方法のオススメをご紹介します。


やっぱりオススメは、有酸素運動。
脂肪を燃焼させ、正月太りを解消してくれます。


足


●踏み台昇降
踏み台を上り下りです。
階段がある家では、階段昇降でもオススメです。


●ウォーキング
電車通勤や通学なら、駅一つ分歩くなど、普段より更なる運動をすることがオススメです。


●バランスボールで弾む
バランスボールの上で足踏みをしたり、足を開いたり、閉じたりするだけで、十分な運動になります。
せっかくなので、自分の好きな音楽に合わせて足踏みをするのもオススメです。


まだまだ正月ボケが残っているこの時期、新年最初の正月太りを解消させるための運動は、あまり激しいものはしたくないですよね。
家の中や外でも簡単に出来ることをすることで、長く続けることが出来るので、じわじわと元の身体に戻っていくでしょう。



スポンサードリンク


正月太りを解消させるための簡単なダイエットは?

新年最初に頭を悩ます正月太り。


この正月太りを解消させるためには、運動をすることが一番。
けれど、「しっかりした運動が苦手なのでもっと簡単なダイエット法はないの?」と検索されている方も多いはず。


そんな方にオススメな簡単なダイエット法をご紹介します。


それは、ラジオ体操なんです。


「ええ!
あの小学生のころ夏休みにやったラジオ体操を新年早々にやるの!?」


っていう感じなんですが、実はラジオ体操って奥が深いんです。


まず、ラジオ体操の良いとところは、身体中の筋肉を一通り動かすので、効率よく全身運動が出来るんです。
また、深呼吸をしながら身体の筋肉を伸ばす動きもあるので、ヨガやストレッチに似たダイエット効果もあります。
そして、何といっても朝一番に行うことで、身体の中の血流が良くなりエネルギー代謝がアップするんですって。


新年早々正月太りでなまってしまった身体を解消させるために、まずはラジオ体操からしてみてはいかがでしょうか?


簡単なダイエット法なので、続けられるはずですよ。
ダイエット以外のメリットとして、正月休みで狂った生活時間も解消され、身体が正しい時間にリセットすることが挙げられます。


そうそうダイエットのお供に生酵素を一緒に摂ることもおすすめですよ~。


私のおすすめは、こちらの生酵素です。





まとめ

新年最初に頭を悩ます正月太り。
その原因のは一つとして、むくみが挙げられます。
おせち料理は、日持ちをするが故、塩分が多く含まれています。
また、その他に運動不足、カロリー大量摂取ということも原因となってきています。


正月太りを解消させるためには、やはり有酸素運動がオススメ。
踏み台昇降、ウォーキング、バランスボールで弾むなど、まず出来ることから始めてみることが良いでしょう。


簡単なダイエット法は、ラジオ体操。
ラジオ体操は、それだけで全身の筋肉を動かすので、効率よく、かつ簡単に運動することが出来ます。


正月太りを解消するためにぜひ参考になさってみてくださいね。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!