楽しい旅行、飛行機で遠くまで行くとよりドキドキワクワクしますよね。
ただあまり乗り慣れないであろう飛行機。
しかも長時間であると憂鬱な気分になってしまいますよね。
そんなときにその気持ちを少しで楽にさせてくれるであろう便利グッズ、何だか気になりませんか?
今回は、「長時間の飛行機にオススメな旅行便利グッズ」についてまとめてみます。
旅行便利グッズ、長時間の飛行機でオススメなのは?
長時間の飛行機・・・
旅行は楽しみだけれども、長時間の飛行機を想像するだけでも憂鬱になりますよね。
そんなときに少しでも長時間の飛行機を楽にしてくれるオススメな便利グッズをご紹介しますね。
私のオススメ飛行機旅行の便利グッズは、U字の首宛枕です。
よく旅行用品コーナーに売られている、空気を入れるタイプではありませんよ。
ビーズクッションや綿で出来ているしっかりとしたタイプの首宛枕です。
私自身、元々は持ち運びのしやすい空気を入れるタイプの首宛枕を持って、飛行機に乗っていました。
けれど、空気を入れるタイプだと、あまり気持ちよく寝られないですよね。
それが、ある年に行った海外旅行で途中乗り換えのある長時間の飛行機に乗ったんです。
その時は、たまたま空気を入れるタイプの首宛枕を持って行くことを忘れてしまい、現地の乗り換え空港で、ビーズクッションの首宛枕を買ったんです。
それを使って再度飛行機に乗ったところ、首が楽になり、とてもリラックスすることが出来たんです。
それから、長時間の飛行機に乗る際は、必ずビーズクッションで出来ているタイプの首宛枕を持参するようにしています。
長時間の飛行機を少しでも快適に過ごすためには、とても便利なグッズですのでオススメですよ。
旅行便利グッズ、長時間の飛行機の乾燥対策は?
飛行機旅行と言えば、乾燥ですよね。
これは、飛行機では切っても切れない関係です。
しかも、これが長時間の飛行機であると、肌と言う肌が乾燥により、ガビガビになってしまったりしませんか?
女性にとって、乾燥は大敵!!
私の乾燥対策にオススメな飛行機旅行便利グッズをご紹介しますね。
それは、スプレー型の保水液です。
乾燥したなと思ったら顔にプシューと付けるんです。
もちろん飛行機に持ち込める量の液体の量が決まっているので、容量には注意してくださいね。
海外旅行の場合、機内持ち込みが出来るのは、1ℓ以下の透明なプラスチック製のジッパー袋に入れた状態で、100mℓ以下の容器と定められています。
このスプレー型保水液、私が長時間の飛行機旅行の際は、必ず持って行く便利グッズです。
乾燥対策だけでなく、顔をフレッシュにすることで、長時間の飛行機で滅入った気分を落ち着かせることも出来るので、ぜひオススメしたい便利グッズです。
そうそうマスクを付けるとより乾燥対策になります。
旅行便利グッズ、長時間の飛行機で心配なエコノミー症候群の対策は?
長時間の飛行機で心配事と言えば、エコノミー症候群。
ただでさえ、慣れない空の上では、足がむくみやすい状態になります。
私自身、まだやったことがないんですが、友達が人伝に聞き、長時間の飛行機に乗った際、「やってみたらとても快適だった!!」と大絶賛していた、エコノミー症候群対策の便利グッズをご紹介しますね。
それは、簡易フットレストです。
用意するものは、風呂敷1~2枚、S字フック2つ、洗濯バサミ2つだそうです。
まず、S字フックを座席の目の前に付いている雑誌などが入っているポケットの両端に、一つずつ引っ掛けます。
次に、S字フックが真ん中に寄ってこないよう洗濯バサミで固定します。
最後に、S字に丸く結んだ風呂敷の両端を引っ掛けて、そこに足を乗せれば完成です。
実際やってみた友達は、エコノミー症候群になることもなく、とても快適に長時間の飛行機を楽しんだそうですよ。
私も次に長時間の飛行機に乗る際は、ぜひ真似してみたいな~と思いました。
用意するものもかさばらないものなので、持ち運びしやすく長時間の飛行機にぴったりな便利グッズですよね。
まとめ
長時間の飛行機に乗る際、気になる便利グッズ。
長時間の飛行機で快適に眠るためには、首宛枕がオススメ。
それも空気を入れるタイプではなく、ビーズクッションや綿で出来ているしっかりしたものの方が、首も疲れないので良いでしょう。
長時間の飛行機で気になるお肌の乾燥。
乾燥対策は、保湿スプレーがオススメ。
ただし、機内に持ち込める量が決まっているので、十分注意するようにしましょう。
長時間の飛行機で怖いのが、エコノミー症候群。
エコノミー症候群対策には、簡易フットレストがオススメ。
風呂敷、S字フック、洗濯バサミと荷物にならないもので、簡単に作ることが出来るので、ぜひやってみると良いでしょう。
長時間の飛行機に乗る際の便利グッズを探している際は、ぜひ参考になさってみてくださいね。