相模湖イルミネーションの混雑状況!ナイトアトラクションや食事は?

この記事は2分で読めます

今年もイルミネーションの時期がやってきました。


神奈川県相模原市にある「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」内で行われるイルミネーション。
都心から一時間という近距離にあり、関東ではとても美しいと評判なんですよ。


その名を「さがみ湖イルミリオン」と言います。


さがみ湖イルミリオンの特徴は、日中は遊園地営業をし、夜になるとその場所でイルミネーションの点灯されると言うこと。


今回は、「相模湖で行われるイルミネーション、さがみ湖イルミリオン」についてまとめてみます。

スポンサードリンク


相模湖イルミネーションの混雑状況はどう?

●イルミネーション期間:平成29年11月3日(金)~平成30年4月8日(日)雨天決行


●営業時間(11月3日~30日の平日・1月9日~4月8日の全日):16:00 〜 21:00
●営業時間(11月3日~30日の土日祝日・12月1日~1月8日の全日):16:00 〜 21:30


●イルミネーション点灯時間:
11月~1月 17:00
2月 17:30
3月 18:00
4月 18:15


●イルミネーション入場料金:大人(中学生以上)800円・小人500円
(遊園地営業からの入園なら、別途料金はかからずそのまま観覧可能)


●駐車料金:乗用車1,000円・大型バス2,000円・バイク500円


キラキラ


相模湖イルミネーションの混雑状況について調べてみました。


混雑する時期は、11月~12月中の週末。
特にクリスマス時期である12月は、イルミネーション期間中の中で一番混雑をします。


もし、空いている日が良ければ、平日に行くしかありません。


また、年明けなら空いてくるので、クリスマス時期に関係なく、イルミネーションを楽しみたい方であれば、その頃に行くことをオススメします。
ただし、年内と違って年明けは、毎日の開催でなく、週末のみの開催になるので、そこのところは注意をしてから出向くようにしましょう。


ナイトアトラクションは全てのアトラクションで行われるの?

相模湖イルミネーションの特徴として、日中は遊園地営業をしている遊園地で行われると言うこと。


そんな遊園地であるという特徴を生かして、イルミネーション期間中、遊園地の夜間営業が行われるんです。
その名も「ナイトアトラクション」!


このナイトアトラクションですが、全てのアトラクションが運営されるわけではないのですが、観覧車、リフト、大空天国、立体迷路「カラクリ砦」など10種類以上もあるので、とても楽しめそうですよね。


スポンサードリンク


食事が混雑する時間は?

相模湖イルミネーションでは、食事処も用意されているんですよ。
とても広いレストランがあるんです。
さすが日中遊園地営業をされているだけありますね。


雨でも安心の屋内に298席、見晴らし最高のテラス席も108席用意されています。


その他に英国フードの屋台も用意されています。


そんな気になる食事処の混雑する時間帯ですが、18:00~20:00頃を中心に混雑します。
それを外すためにイルミネーションが始まる入園直後に食事をする、もしくは空いてくる20:00過ぎ頃を目安に行くようにすることが、オススメです。


まとめ

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内で行われる「相模湖イルミネーション」、日中は遊園地営業が行われている場所で開催されます。
混雑が予想される期間は、年内11月~12月まで。
年明けになると落ち着くでしょう。


ナイトアトラクションと呼ばれる遊園地の夜間営業は、決められたアトラクションのみなので、全てのアトラクションが運行されるわけではありません。
食事処が混雑する時間帯は、18:00~20:00ごろ。
その時間を外していく方が、良いでしょう。


別途イルミネーション料金を取られることもないので、日中から入園し、夜はイルミネーションを楽しむということをオススメします。


この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

error: Content is protected !!